内科一般診療

写真

「何科を受診したらいいのかわからない」
「体調が悪いが、大きな病院に行くほどではない」

このようにお悩みの患者様に対し、適切な診察・治療を行うのが内科の一般診療です。
発熱、のどの痛み、せきといった体調不良から、アレルギーなどの慢性疾患まで幅広くさまざまな症状を見極めます。
また、患者様の問題を把握・分析した上で、当院で治療もしくは必要に応じて適切な専門診療科への振り分けや紹介を行います。

循環器疾患・生活習慣病治療

写真

狭心症、心筋梗塞、不整脈、心不全、弁膜症といった循環器疾患、糖尿病、高血圧、高脂血症などといった生活習慣病が対象の治療となります。
当院では、循環器専門医である院長が患者様それぞれの疾患に合わせ最適な治療を行います。
生活習慣病の治療は長期間に渡ることが多くありますが、患者様に必要以上の負担をかけないような治療を行っております。
病院などで治療を受けているが、近くのクリニックでの治療に切り替えを検討している方などもお気軽にご相談ください。






訪問診療

写真

「医師の診察を受けたいが、通院が困難」
「入院ではなく、自宅で療養したい」

このようなお悩みをお持ちの方に対し、医師がご自宅に訪問しての治療を行っております。
患者様やご家族のご希望を伺いながらご希望に添えるよう、寝たきりの患者さんの対応や、ご自宅での看取りまで安心していただけるようにサポートさせていただきます。

リハビリテーション

写真

当院で行うリハビリテーションは、温熱や電気刺激を用いた「物理療法」です。血液循環の改善、筋肉の緊張や痛みの除去が可能です。
物理療法のみで疾患・障害を完治させることは困難ですが、体を動かしやすくなるなどの効果が期待できます。
また、リハビリは定期的に通うことで効果が現れます。数回の治療で通院を止めるのではなく、定期的にリハビリを続けることが重要です。

各種健診

写真

当院では各種健診を実施しております。
健康診断や血液検査などの一般的な健診に加え、骨粗鬆症検診など専門的な検診も取り扱っております。
また、検診は原則として予約が必要となります。
お電話で日程を調整の上ご来院ください。

骨粗鬆症外来

写真

骨粗鬆症とは単なる骨の老化ではなく、骨の代謝の異常から骨がスカスカになったり折れやすくなった状態のことをいいます。
当院の骨粗鬆症外来では、精度の高い骨密度測定機を用いて精密に骨密度を測定、評価します。また、積極的に骨の代謝の測定を行うことで、患者様それぞれの骨密度と代謝に合わせた最適な治療が可能です。
骨粗鬆症の治療はすぐに効果が出にくく、長期間に渡った治療となります。
当院では、患者様それぞれのデータベースを作成し、定期的な診察と投薬を継続していきます。






禁煙外来

写真

「やめたいと思っていてもやめられない」
「家族のためにも禁煙したい」

当院では、このようなお悩みを解決したいとお考えの方のために禁煙外来を設けています。
煙草はがんや脳卒中、心筋梗塞など重大な疾患の原因となります。
当院の禁煙外来では、ニコチン依存症の方に対し禁煙指導を行い、内服薬の処方を行います。
ニコチン依存症の場合は、保険適応での治療となります。
禁煙をお考えの方はお気軽にご相談ください。